2009年02月10日

人生はマラソン??

icon177おはようkazu!


icon130おはようございます金造さん!


icon130今日もよろしくお願いします!
今日は、価値観を探っていくんですよね!

icon177そうじゃ

この前、お前さんの尊敬しておる人物をあげて価値観を探っていった訳じゃが
お前さんの本当の価値観を見つける為には、色んな角度から自分自身を見つめていく必要があるんじゃよ!

今日は、お前さんの願望をさぐってみる事にしようかの!



icon130願望ですか??


icon177そうじゃ!人間は明確な目標や願望が分かっていなければ、能力や可能性を広げていく事は難しいんじゃよ!

例えばじゃな!
お前さんもマラソンを走ったことがあるじゃろう!


icon130はい!
もちろんです!


icon177もし、マラソンにゴールがなかったとしたらどうじゃ?


icon130えっ!?
ゴールがないマラソンなんて聞いた事ないですよ!
っていうか、ゴールがあるからマラソンなんじゃないですか?


icon177そうじゃよな!
これは人生にも例えることができるんじゃ?


icon130金造さんの好きな例え話ですね!


icon177自分の目標や願望が明確になっていないという事は、ゴールのないマラソンを走っているようなものなんじゃよ!


icon130どういうことですか?


icon177想像してみるとよかろう

『よ~いスタート!!』と走り始めたとしても、ゴールが何処にあるかわからんマラソンだったらどうじゃ?
どこまで走ったらいいのか?どっちに進めばいいのか?それさえも分からんと思わんか?



icon130それはそうですよ!ゴールがどこか分からなければ、走りたいとも思わないですよ!


icon177その通りじゃな!
本気で走る事はできんし、どこまで走ればゴールするのかが分からなければ、途中であきらめてしまうじゃろう

多くの人がゴールのないマラソンを走り続けているようなものなんじゃよ!

ゴールという目標があって初めて頑張ることができるんじゃ
ゴールがあってこそ、どのくらいの距離で、どのくらいのタイムで走るのかを決める事ができるんじゃ

そのマラソンは、5kmなのかもしれん、10kmなのかもしれん、フルマラソンもしくはトライアスロンなのかもしれん

お前さんがどれに挑戦していくのかで、お前さんの能力が何処まで高まるのかも変わってくるじゃろうしな!



icon130確かに、5kmくらいだったらすぐにでも走れそうですけど、トレーニングしていなければいきなりフルマラソンやトライアスロンは無理ですよね!


icon177よい所に気がついたの!

人生では、いきなりフルマラソンを走りたいと思う人が多いものなんじゃ!

それはただ漠然と『裕福になりたい』とか『幸せになりたい』と思っておるのと同じことなんじゃよ

夢や目標は大きいほうがいいのは確かじゃが、大きければ大きいほどそれを叶える為には努力が必要なんじゃよ



icon130確かに、フルマラソンを完走しようと思えば、それなりのトレーニングが必要になってきますよね!


icon177そうじゃ!
ただ完走したいのか?目標のタイムを決めて走るのかでもトレーニングのやり方は変わってくるじゃろうしな

なんもトレーニングしておらん人が、いきなりフルマラソンを走りきることが出来んのと一緒で、何事も過程があるんじゃよ!


icon130『農場の法則』と同じですね!


icon177ちゃんと学んでおるようじゃな!


icon130はい!書いて見直す癖がついてきたようで、そうするとなんだか頭の中にちゃんと残っているんですよ


icon177何のスポーツにでも例えることができると思うんじゃが
日々のトレーニングがあってこそ成し遂げられるものなんじゃないんかのう?


icon130『人生はスポーツだ』っていう言葉をきいた事があります!


icon177その通りじゃよ!


icon130そういえば、僕がボクシングをやっていた頃も、試合という目標があったからこそ、厳しいトレーニングや減量に耐えられたんだと思います!


icon177あっ!そうじゃったな!
kazuはボクサーだったんじゃのう


icon130はい!
でも今思えば、自分の目標が定まっていなかったような気がします

icon177ほほう
どういうことかのう??


icon130ゴールを決めていなっかったんです!
どうなりたいのか?どこまでたどり着きたいのかを決めないままに、決められた試合をこなして満足してしまっていたような気がします。


icon177なるほどの
しかし、お前さんは、全日本新人王になっとるじゃないのか?


icon130はい!

そうなんですが・・・結局はそれで満足してしまっていたんだと思います。

新人王なんて、ただの通過点なんです。
そこから先が本当の試練だったと思うんです。

もし、日本チャンピオンや世界チャンピオンを目標にやっていたら、きっと次につながっていたんじゃないかと思います。


icon177そうじゃろうな!
人間とは、満足してしもうたらもうそこで終わりなんじゃよ。

ワシもボクシングには少し詳しいから口を挟ませてもらうが、世界チャンピオンは、初めから世界チャンピオンなんじゃよ


icon130んっ??
ちょっと待って下さいよ
いくらなんでもそれはないでしょう??


icon177まぁ 聞くんじゃ
確かに、世界チャンピオンはほんの一握りの人間だけがつかみ取れるものなのかもしれん。

しかしじゃ、例えば、亀田3兄弟がおるじゃろう?


icon130色々と世間を騒がせていますよね・・・


icon177確かに、今までの言動で、どうかと思うところもあるんじゃが

それはそれとして、彼らの素晴らしいところはじゃな
初めから世界チャンピオンなみの練習をしておるということなんじゃよ

目指すところは、世界一ただ一つなんじゃ


icon130確かにデビュー前から豪語していましたよね


icon177絶対に世界チャンピオンになると決めておるから、最初からそのためのトレーニングをしておったんじゃよ


icon130確かに、小さい頃から厳しいトレーニングを積んできたようですね!


icon177お前さんと比べるとはたしてどうかのう?


icon130お恥ずかしい限りです。
4回戦の時は4回戦並、6回戦の時は6回戦並、8回戦の時も8回戦並の練習しかしてこなかったように思います。

でも、それと初めから世界チャンピオンというのは違うと思うんですけど・・・


icon177ワシが言っとるのは、心構えの事なんじゃよ

目の前だけの試合に勝って満足してしまっていたお前さんと、世界チャンピオンになる事が目標の亀田とでは、練習もそうじゃが、メンタル、体作り、日頃の生活習慣に至るまで、全ての質が違うんじゃよ!

同じ1年を過ごすとしても、何倍、いや何十倍の差が出てくるのは必然なんじゃよ
亀田にとっては、世界チャンピオンになること以外は、ただの通過点にすぎんのじゃないかのう?


icon130確かにそうなのかもしれません・・・


icon177あえて亀田を例えに出したのは、悪いところばかりが取り沙汰されておるが、やっておる本人達は、真剣だという事を伝えたいだけなんじゃよ

いままでの行いは確かに褒められてたものではないが、世界の場で戦えるだけの力があるという事は、それだけの努力をしてきたということなんじゃ!

悪い所を見れば、きりがないんじゃよ

しかし、物事の本質をみる癖をつけておけば、どんなところからも学んでいくことができるんじゃよ


icon130確かにそれは分かります。

でも、考えてみると亀田3兄弟の潜在意識には、世界チャンピオンになって、ベルトを巻いている自分たちの姿が鮮明に描けているんでしょうね!


icon177まさにその通りなんじゃよ!

小さい頃から、父親に何万回も言われてきたのじゃろうからな!
潜在意識に入らん方がおかしいかもしれんな!

もちろん、父親と彼ら自身の努力の賜物なんじゃが、それを心から信じたがゆえに頑張れたという訳なんじゃよ!
つまり、それだけ潜在意識の力はすごいということなんじゃよ!


icon130なるほど、でもどうやったら潜在意識に信じ込ませる事ができるんですか?


icon177それは、お前さんが心から達成したい明確な目標が見つかれば、おのずと分かってくるじゃろうし、その時までには、潜在意識に刷り込みやすい方法を教えてやるから、心配するでない。

その前に、お前さんの『夢を願望化させていく』事や、『理想を目標化させていく』ことが先決じゃな


icon130はやく教えて下さいよ~
金造さんは話が長いからなぁ~~


icon177じじいは昔から話が長いもんなんじゃよ!

しかしな!ワシはいつでも、分かりやすく伝える努力をしておるんじゃよ!
噛み砕けば噛み砕くほど、伝えている本人が一番理解できるんじゃ!

お前さんも、誰かに何かを伝えたい時は、小学生にでも分かるくらい噛み砕いて伝える事を意識すれば、自分自身の為になるぞい!

icon130分かりました!これからはそうします!


icon177話が横道にそれすぎてしまったようじゃから、そろそろ夢や目標を明確にしていこうかのう

まず初めに、お前さんの願望を書きだしていくとするかのう


icon177はい!よろしくお願いします!!

ここで大切なのが、漠然と『お金持ちになりたい』とか『仕事ができるようになりたい』とかではなく、具体的な事を書き出していかねば意味がないんじゃよ


icon130具体的にといっても、どれくらい具体的に書き出せばいいんですか?


icon177そうじゃな・・・
願望といっても色々あると思うが、分かりやすくする為に、3つのカテゴリーに分けていくとするかの

■まず一つ目は『欲しいもの』

■そして二つ目は『なりたいもの』

■そして三つめが『やりたいこと』じゃ

icon177まずは、とにかく量を意識するんじゃよ!
とにかく、思い浮かぶもの全てを書き出すことが大切なんじゃ!
これは、できるできないを考えてはいかんぞい!

そして、大切なのが、楽しむという事なんじゃ!

よく、見かけるのが夢や願望を書き出すというのに、しかめっ面をしとる大馬鹿もんがおるんじゃ!
楽しいことのはずなのに、険しい顔をして考えても、潜在意識はフタをしてしまって何も出してはくれんぞい!


icon130確かに、笑ったまま怒る事ができないように、しかめっ面で考えてもなにも出てきそうにないですね!

icon177その通りじゃ!
身体と心はつながっとるんじゃ!表情を意識するだけでもかなり効果があるから試してみると良いぞ

まずは『宝くじが3億円当たったら何しようかなぁ~』 くらいの感覚で考えてみるのも良いかもしれんな!


icon130ウヒヒ!!
確かに笑顔になりますね!!

icon177おっともうこんな時間か!
今日は、ジョギングの日じゃったのを忘れておった!

icon130金造さんのマラソンにはしっかりゴールが見えているんですよね


icon177もちろんじゃ!!


icon130今日も最高の一日にしてきま~す!
いってきま~す!!


Posted by KAZU at 08:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。