2009年10月13日

おばちゃんPOWER!

サワディーカップicon23


マウルールの松田ですface02


おばちゃんって失礼な言葉にもとられちゃいますよねicon10


僕も子供の頃は、近所のおばちゃんや、駄菓子屋のおばちゃんに親しみを込めてそう呼んでいましたface01


今の年齢になると、さすがにおばちゃんは失礼になるので、行きつけの焼鳥屋、居酒屋さんの女将さんには、『お母さん』と呼ぶようにしていますface02


なんの話してるの?って思いますよね?



はい!本題はこれからです!


最近のランチといえば、志賀島の入口にある『中西食堂』が、僕のお昼のお腹を満たしてくれる最高の場所face05


「さざえ丼」が有名な昔ながらの食堂ですが、噂をききつけてテレビ取材も何度かきているらしく、お店の前で有名人と写っている写真やサインがたくさん飾られていますicon207


元横綱の「曙関」や、こりん星からやってきた「ゆうこりん」の写真もありました!
※『曙丼』もありますよicon110 こりん丼はありませんのであしからず・・・



食堂に入るなり、「いらっしゃいませ~」お母さん達の元気な笑顔と声が、お店中に響き渡りますicon65



志賀島にもいくつか食堂がありますが、僕が外に出て食事をする時は決まってここなんですicon28


ある日、ふと、なんでここがいいのかな?って考えたんです。。。



僕が出した結論は「人の温かさ」でしたicon01


いつも最高の笑顔と元気な声で「いらっしゃい!お疲れさま~!」と迎えてくれるicon23


何気ない会話の中にも、愛情がこもっているんですface05


いつの間にか、名前まで覚えてくれていて、「松田さん!頑張りよんしゃ~ごたぁ~ね~!これ作ってみたけん食べてみて!」と小鉢が出てくることも。


僕が感じるのは、そこにテクニックはないという事。


本当にこの商売が好きで、お客様に心から喜んでもらいたい!という思いが、自然に笑顔になり、元気な挨拶になり、美味しい料理になって運ばれてきているのだと思いますface02



そんな温かい空気の中で食べるお料理はとても美味しく、心までいっぱいになりますicon172



帰り際には、「いつもありがとうございま~す!お仕事がんばってね~!」と、またまた最高の笑顔face02


気分が少し冴えない日だって、『よっしゃー!!がんばるぞぉ~!!icon22」っていう気持ちにさせてくれるんです!


本当はここに、元気(POWER)icon57をもらいにきているのかもしれませんねface02



志賀島の中西食堂!!商売の原点を思い出させてくれる、素敵なお店です。


皆さんも、是非いかれてみて下さいねicon17



大尊敬する方から教えて頂いた最高の言葉が今日も胸に響きます。
『人間の原点は愛、商売は真心、生きることは感謝』



コップンカップface02


マウルール松田


Posted by KAZU at 14:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。